2009年1月12日月曜日

今日の一枚~Blind Faith「Blind Faith」

今日の一枚は、エリッククラプトンが在籍していたグループの1つであるBlind Faithの唯一のアルバム。エリッククラプトンはヤードバーズ、クリーム、デレク&ドミノスに在籍していたギタリストで、K1好きもあってよく日本に来ています。よくギターの神だとか3大ギタリストだとか言われますが、最近は非常にソフトになっています。しかし、クリーム、Blind Faith時代はすごかった。
Blind Faithは、クリーム解散後にドラムのジンジャーベイカーとTrafficのSteve Winwoodとで組んだバンド。私はSteve Winwoodもとても好きなので、このバンドはエリック在籍バンドの中でもかなり好きな部類に入る。今日紹介するアルバム1枚しか作っていないし、このアルバム自体は素晴らしい曲とそうでもない曲ありますが、でもよく聴きます。特に「Presence of Lord」「Can't Find My Way Home」はいいですね。特に前者のギターは好きです。
そうそう、後半は大好きなジョージハリスンも演奏で参加しているそうです。

このアルバム自体もいいのですが、もっと好きになるためにお勧めなのがDVDのライブ。この伝説のライブがDVDで発売しているのにまず感激し、中身を見てまた感激します!!エリッククラプトンこの頃一番カッコイイ!!Winwood若い!!カッコイイ!!買いです!!



0 件のコメント: